心の栄養 心の健康

自分を信じる気持ち、自分を励まし応援してあげる気持ちは、心の健康にとって非常に大切な要素となる。

心が健康でない人は、こんなことを自分自身にしているケースがある。

自分を疑ったり、自分を応援しないという姿勢、やってみる前にあきらめてしまうなど。

何かをする前にあきらめるということは自分の未来を暗い方向、息苦しい方向へ決めてしまうこと。

起こってもいない、考えても分かるはずもない未来を決めてしまっている。

このような心理状態に陥っている人は少なくない。

自分を信じない、応援してあげない、自分に何もしてあげない状態は心の栄養を奪ってしまうのです。

もし、お父さんお母さんから疑われたり応援されない子供がいたら、

その子は元気がでるだろうか、安心できるだろうか、挑戦する勇気がでるだろうか。

それと同じことが自分の心の中で起こっていたら。

心の栄養はどうだろうか、心は健康な方向へと向かうだろうか。

未来は誰にも分からないということ。

シンプルなんだけど忘れがちになるんです。(^.^)

克服者インタビュー集


http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク