軽いうつ病 接し方 相談

心理カウンセリングでは東京ではなく全国から相談を受ける。

軽いうつ病接し方などの相談など様々なケースがある。

大切な人が、心身症(うつ病、パニック、トラウマ、対人恐怖)人間不信、引きこもりなど

心の健康を失ってしまうケースがある。

電話・メールによる相談、問合せには、苦しんでいるご本人ではなく、

お父様、お母様

ご主人様、奥様

ご兄弟

ボーイフレンド、ガールフレンド

ご友人

様々なケースがある。

近くで大切な人が苦しんでいる…

「見ていて辛いんです」

「生きているのが辛いと」

「こちらも胸が辛いんです」

大切な人が長く苦しんでいるのは

周りの方々も好ましくない精神状態になる。

何か苦しんでいる気持ちを分かってあげたい。

「話を聞いてあげても」

「色々やってあげても」

「通院させても」

いっこうに明るい方向へ向かってくれないケースが多。

「どうしたらもっと?」

「何が悪いのか?」

「何かいい方法はないのか?」

どう対応してあげれば良いか?

大切な人が、うつ病になり介抱お世話しているうちに

自分自身も心の健康を失ってしまうケースも少なくない。

「共倒れ」というケース。

心も身体も健康に人生を楽しみたいですよね。(^^)

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク