感情と理性①

理性と感情①

子供の頃は誰もが探検ごっこをしたり動物園や水族館で
初めて見るライオンやイルカに目を輝かせ
好奇心に満ち溢れていていあます。

「象って大きいね!キリンて首があんなに長いんだね!」

「イルカは可愛いいけどシャチってなんか大きくて怖い」

「カバって水の中でくらしているんだね」

楽しいことや「お父さん何でなのかな?」ピラミッド・イースター島や
UFOといった不思議なことに興味津々になったり、

好きな遊びに熱中してしまい時間が達っていることすら
忘れてしまうくらい熱中した経験は誰でも一度は経験したことが
あるのではないでしょうか。

「道路はそっちは歩いちゃダメ」

「電車の中ははしゃいじゃダメでしょ」

「もう寝なさい」

小さい子供はとくに大人に比べて理性の発達と働きが
強く働かないので、気持ちが楽しくないと遊びたくなったり、
我慢しなくてはならない場面でも長時間我慢できなかったり
してお父さんやお母さんに怒られてしまいます。

 

 

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク