緊張、不安はどこからくるの?

皆さんいつもありがとうございます。

人は緊張したくない時に緊張したり、頭じゃ不安になっても

しょうがないと思っても不安な身体の反応を自分では

コントロールできないもです。

緊張、不安は無意識からきているので「大丈夫だから」「緊張しないぞっ…!」

と自分に言い聞かせても思ったように緊張が緩和されたり

不安がスッパリ消えない経験をした方も多いのではないでしょうか。

「これからプレゼンか…こないだみたいになったらどうしよう…」

「明日は月曜だから寝ないといけないのに…」

趣味に熱中している私の生徒さんがいるのですが、最近大会に出場した

時のことを話してくれました。

「先生、数年前から緊張しなくなったんです」

「そうなんですか!」

「へ~ぜひ参考に秘訣を教えてください」(^^)

「それは」

心理スキルを自分なりに思考錯誤しているうちに自分の性格と

現実とのギャップに気付いてくれたようです。

「そうだったんだ、俺は」

「だって結果は自分の思い通りに…」

「だったら自分に出来ることからやろう」

身体で体得した瞬間です。

知識は本屋にいけばどんだけあるか。
.
心理スキルも心理学も知識にしかすぎません…

知識は頭で理解します。

でも、緊張や不安はどこからくるのでしょう?

「なんだか眠れない…」

「ドキドキしてきた…」

「のどが渇いてきた…」

「気持ちが切り替わらない…」

頭の中で

「頭じゃ、こうしたい」

「こうなりたい」

「こなれば」

頭じゃなくて気持ちと身体が思ったようになってくれない

ということ。

つまり緊張や不安は頭でおこるのではなく、気持と身体から

起こっているので理性的に理くつづめで自分に言い聞かせても

効果がないのです。

生徒さんは私のアドバイスを実際に実践していたようです。

それを続けることによって身体で分かるレベルまでに

なったのでしょう(^-^)

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク