周りの人に②

周りの人に知ってほしいのに…②

でも、皆さんは違うのです。

身体検査では異常はないのに、「でも辛くて苦しいんです」と皆さん、うつ状態で

心の苦しさ辛さを心理カウンセリングでお話しされます。

「こんなに苦しくて身体がだるいのに」

「自分の思った通りに身体がついてこない…」

自分ではあきらかに心と身体が以前のように元気がなくなり健康だった頃とは

違うのに検査結果に異常もなくどう周りに苦しさを分かってもらえばいいか

分からない状態もこの、うつ状態、心の悩み問題の辛いところなのです。

「どうしたら知ってもらえるんだろう?」

「苦しさを分かってもらえるんだろう…?」

血液検査をしても検査結果に異常が見つからない。

身体検査をしても異常が見つからない。

でもご本人は心が苦しく身体に異常をかかえて苦しんいらっしゃるのです。

これが、うつ状態の苦しいところなのですね。

もしこのブログを周りの方々が読んでいらっしゃったら、まずはご本人の

苦しいお気持ちを気持ちに寄りそい聞いてあげて下さい。

それだけでも、うつ状態に苦しむ方には必要なのです。

 

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク