好奇心

正月 お正月は新潟の実家に大勢の親戚の家が集まってきてくれます。

新潟の実家は米どころ新潟を象徴する米農家でありましたから子供の頃の環境は、田んぼ田んぼ畑という見渡す限り 自然にかこまれ育ったので、東京から新潟に来てくれる親戚は都会の雰囲気があって新潟弁で好奇心ゆたかに 「東京ってどんな所らんだ?」「東京ってね」いつもテレビで見ている世界が本当にあるのか?芸能人の人ってあったことがるのか?自分の好奇心からどんどん思いつくまま東京のことを聞いていたことを覚えています。

日本の中心、経済の中心、芸能の中心、産業の中心、ほぼすべての中心であり情報発信の中心である東京には 何もない田んぼ田んぼ畑しかない田舎者の私には、お正月は人と人とが集まり楽しく好奇心を満たしてくれる貴重な数日間でした。

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク