カレーと心理

カレー

私の実家は新潟の米農家で周りは田んぼ田んぼ畑しかない環境でした。
実家は信濃川の堤防(土手)脇にあり同じ集落の多くが同じ環境で、通学は土手ぞいに歩いて登下校していました。
低学年頃は小学校の学習時間が短かったのですが高学年頃になると下校時間が夕暮れ時になり、下校時の
帰り道には各家庭が晩ご飯の準備をしている時間帯でしたので「あっシチューだ」「焼き魚焼いてる」「味噌汁だ」
帰り道がどんどん終盤になり自分の家付近にさしかかってくると、「今日はどんな夕ご飯なんだろう?」
育ちざかりの年齢でしたから、お腹が減っているから帰り道の楽しみでした。
「あっ!」「今日は」「カレーだ!」カレーの日は感情が高ぶります。
好きな物って自然に笑顔になってしまうし、自然に楽しくなってしまいます。

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク