感情と理性③

感情と理性③

子供がテレビやゲームに夢中になってしまっている状態を
勉強させたり歯磨きお風呂などの生活指導する
お母さんの役割が理性的役割ということになります。

「弱い者イジメはダメなんだよ」

「歯を磨かないと虫歯になっちゃうんだよ」

「あそこのスーパーの方が安いんだよ」

子供が成長していくと正しいか正しくないか、
楽しいけど後々困ったことになってしまう、
買い物も調べてから安くてアフターフォローが
きくところをさがすように感情をコントロールして
理性的な判断ができるようになってゆきます。

「同期に負けたくないから週末は勉強会に参加しよう」

「仕事はやりがいも大切だが結果を出さないと」

「50%OFF?得した!」

つまり、やりたいことだけやろうとする感情を
理性的に考えて我慢させることを
覚えるようになるのです。

大人になるにつれて複雑化した現代社会で生きていく為に
自分自身で楽しいことよりも、気持ちも身体も我慢させやすく
なっているのが現代なのではないでしょうか。

 

 

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク