催眠状態

「いつもダメだ」

「俺はダメだ」

「ずっと、これからも、みんな…」

心が囚われている時、思い込んでいる時、このような状態が長く続いていると常識的な判断、評価など困難な思考状態になるのだ。

だが、うつ病に苦しんでいる相談者に向かって理性的に常識的な説得は効果がありません。

「本当につらくて大変なことはわかっているよ。」

気持ちに寄り添ってあげなくてはなりません、気持ちに寄り添ってあげラポール関係を築かなければ心理的にブロックされメッセージが入らなくなってしまいます。

相談者は、主観的な感覚、思い込み自己催眠状態であり、自分で催眠をかければかけるほど、その気持ちにとらわれていくのです。

 

http://shida-kiyoyuki.com

 



カテゴリー: 未分類   パーマリンク