季節と気持ち①

季節と気持ち①

日本の四季である季節は春は桜が咲き、風が吹き桜の花びらが綺麗に散っていく風景は優美で、そこにちってゆく悲しさと芸術的な美しさが同居してい いる。
春といえば桜が咲き風にまっている風景や寒い冬から太陽の日差しがポカポカと暖かく、これから春から夏に向って心も
身体も心もなんだかウキウキして、楽しいことがないかとついつい期待したくなる季節。
学校の卒業式や会社の転勤など人と人の別れ、今まで当たり前に過ごしてきた環境から新しい環境に変化するということに
期待という希望にみちた気持ちと、分からない体験したことがない新たな環境への不安な気持ちにみちた季節。
「綺麗だけどなんか…」
「散っていくのが桜のだいごみだよね」
「小学校の入学式で写真を撮ってもらったよね」
春は卒業式という終わりという悲しさと、始まりというワクワクした期待感のある人と環境変化をせまられる数少ない季節。

 

 

http://shida-kiyoyuki.com

 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク