頭じゃ分かっているけど…

「よし!ダイエットしよう!」と決意します。

今回は何々ダイエットが効果があるか調べたり

研究します。

「ご飯、パン、パスタは炭水化物っていうんだ?」

「炭水化物は糖質でエネルギーになるけど、夜食べると

太りやすくなるんだな?」

「夜中の油っこいラーメンとか牛丼なんか太るな…」

「一日に身体が何もしなくても消費しているエネルギーを

基礎代謝っていうのか?」

「なんだ、これ以下に食事をおさえて、運動したらいいんだ!」

「だいたい毎日これしか食べないで、これくらい運動して」

「一カ月でこれだけ落とせるな!!」

実際に始めると効果があります。

最初は予定通り体重は落ちます。

でも時々、心の中では

「いい匂いだな!○○が食べたくなってきた…」

「少しだけなら○○食べようっか…」

「これくらい落ちてるから大丈夫か…」

「ん~ストレスになってるよ…」

だんだんと予定通り計算通りになってこなくなります。

結局また元通りの食生活になり、始めた時よりも

リバウンドしてしまった経験がある方も少なくなくはないでしょうか?

ダイエットしようと決意した自分

でも食べたいと思う自分…

これが意識と無意識の関係です。

しなくてはならないと思う心

でもこうしたいと思う心

そのせめぎ合いが「葛藤」となり心の中で喧嘩してしまいます。

子供の頃に親から

「これこれだから買えない!」と説明されても

「うん…」と返事しても心の中では

「欲しい欲しい!」と思ってしまう自分がいます。

葛藤とは意識できる心と無意識の心との関係性が

うまくいっていない状態です。

ここを分かってあげ、仲良くできるようになると楽しく生きられます。

無意識の自分と仲良くなれば「自信力」があがります。

もっと自信をもってイキイキと思った通りに人生を楽しみたいものですね!

http://shida-kiyoyuki.com

 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク