記憶と感情の関係①

皆さんいつもありがとうございます。

雨男、雨女と晴れ男、晴れ女とういう言葉があります。

「あ~せっかくのディズニーランドに来たのに…」

「しょうがないっか…私って雨女だし」

「今度のBBQは晴れてくれよ」

「そういえば雨男が一人いるな…」

「大丈夫かな…」

人は雨、風、雷、台風といった自分ではコントロールできない

自然災害に本能的な「恐れ」や「不安」を無意識的を感じています。

自分ではコントロールできない自然の摂理に不安や恐怖を感じながらも

それでいて自分自身の、

「こうなってほしい」

「こうなったらいいな~」

という希望をもっている部分があります。

自分ではどうしようもない自然現象(事実)も心理的には

コントロールしたいという事実と気持ちの葛藤。

http://shida-kiyoyuki.com


カテゴリー: 未分類   パーマリンク